GMO Epsilon, inc.

決済サービス利用時のエラーについて

  • 決済画面で「エラー:908」と表示されます。どうすれば解決できますか?
  • イプシロン管理画面で「決済システムの接続設定」の「オーダー情報発信元ホスト」情報に設定されているIPアドレス(もしくはドメイン)と、実際のオーダー情報の発信元が相違している場合に表示されるエラーとなります。

[解決方法]

【メイクショップ、カラミーショップを利用の場合】

お問い合わせフォームよりお問合せください。

【上述以外のショッピングカートを利用の場合】

イプシロン管理画面の「決済システムの接続設定」が登録されているかをご確認ください。

<登録されていない場合>

  • 「CGI設定マニュアル(システム仕様書)」の「4-1 システム情報の登録方法」を参照し、設定を行ってください。
  • ショップ側のサーバとして共有サーバ、もしくはバーチャルホストサーバで利用される場合は大元のサーバのIPアドレス(もしくはIPアドレスから逆引き可能なドメイン)を設定

<登録されている場合>

以下の項目をご確認ください。

  • 「決済システムの接続設定」の設定がIPアドレスもしくはドメイン(URLではない)で登録されているか。
    例)「123.456.78.9」(IPアドレス) 「epsilon.jp」 (ドメイン) ← ○ 
       http://www.epsilon.jp(URL) ← ×
  • ショップ側のサーバとして共有サーバ、もしくはバーチャルホストサーバで利用される場合は大元のサーバのIPアドレス(もしくはIPアドレスから逆引き可能なドメイン)を設定

<事象が解決しない場合>

お問い合わせフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。

  • 契約コード
  • 接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
  • 接続日時 発生時間を分単位で

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  • 決済画面で「エラー:604」と表示されます。どうすれば解決できますか?
  • 既にイプシロンサーバへオーダー情報が送信されている状態(状態が「未課金」、「課金済み」問わず)で同一オーダー番号かつ前オーダーと相違している情報で送信された場合に表示されるエラーとなります。

[解決方法]

【カラミーショップを利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。

  1. イプシロンサーバへオーダー情報が送信されている状態ではないか。

<確認方法>
   イプシロン管理画面「取引の確認・変更」メニューの「決済状況の確認」画面で以下の設定で検索。

  • 検索後、オーダー情報が表示された場合は、既にイプシロンサーバへオーダー情報が送信されている状態

   検索範囲 : 注文日を指定
   支払い方法 : 全て
   課金区分 : 全ての課金
   処理区分 : 全て
   状態 : 全て

  1. 1で表示されている情報と異なる情報で、カラミーショップの「決済URLの送信機能」を使用していないか。
  • 特に取引金額の変更によるエラーが多く発生

上述の2点において全て当てはまる場合は、カラミーショップの取引金額を変更前の金額にして
再度「決済URLの送信」機能を利用してください。

  • 決済確認後、クレジットカード決済のみイプシロンの管理画面で決済金額の変更が行えます。それ以外の決済方法につきましては、購入者様へ再度サイトからご注文の手続きをやり直していただくようご案内ください。

【上述以外のショッピングカート利用の場合】

過去にイプシロンサーバへ送信されたオーダー番号と同一オーダー番号を送信されています。
イプシロンサーバへ常にユニークなオーダー番号が送信されるようシステム構築してください。

<事象が解決しない場合>

お問い合わせフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。

  • 契約コード
  • 接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
  • 接続日時 発生時間を分単位で

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  • 決済画面で「エラー:907」と表示されます。どうすれば解決できますか?
  • ショップサーバよりイプシロンサーバへ送信されているオーダー情報のうち、「契約コード(contract_code)」の状態が、決済システムを利用可能な状態(正式契約)ではない場合に表示されるエラーとなります。

[解決方法]

【カラミーショップを利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。

  1. イプシロンとの正式契約は完了しているか。
  • イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、「登録完了通知書」をご確認ください。
  1. カラミーショップの管理画面で行っている決済方法設定画面で設定する「契約コード」欄にイプシロンと正式契約を行っている契約コードが登録されているか。

【メイクショップを利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。

  1. イプシロンとの正式契約は完了しているか。
  • イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、「登録完了通知書」をご確認ください。
  1. メイクショップの管理画面で行っている「契約コード登録」欄で登録された契約コードが異なっていないか。
  • メイクショップへお問い合わせください。

【上述以外のショッピングカート利用の場合】
以下の2点についてご確認ください。

  1. イプシロンとの正式契約は完了しているか。
  • イプシロンと正式契約を行っていても、ご契約に含まれない決済方法でご利用されると同様のエラーが発生いたします。ご利用可能な決済方法については、「登録完了通知書」をご確認ください。
  1. ショップサーバよりイプシロンサーバへ送信されているオーダー情報のうち、「契約コード(contract_code)」の内容が誤って送信されていないか。

<事象が解決しない場合>

お問い合わせフォームから以下の内容を明記の上お問合せください。

  • 契約コード
  • 接続先環境 (テスト環境 or 本番環境)
  • 接続日時 発生時間を分単位で

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