ECサイト 売上向上ノート
Sales Growth Note
Pick Up Contents

EMV 3Dセキュア2.0の義務化詳細・導入し…
近年、ECサイトを狙ったサイバー犯罪が急増しています。一般社団法人日本クレジット協会の報告によると、2023年通期(1月~12月)のクレジ…
- EMV 3-Dセキュア2.0
- 義務化
- 解説
- 必見

インボイス制度とは?申請方法や目的、対応の必要…
インボイス制度はビジネスを行ううえで欠かせない請求書に関わる制度です。請求書を発行する売手・請求書を受け取る買手の双方が、制度について正し…
- インボイス
- 申請方法
- 解説

カゴ落ち11の原因とそれぞれの具体的な対策を解…
ECサイトを運営する事業者にとって悩みの種のひとつに挙げられるのが、カートに商品を入れておきながら購入には至らない「カゴ落ち」です。カゴ落…
- クレジットカード
- カゴ落ち
- 対策方法

決済代行業者の切り替え時に検討すべきこと・乗り…
キャッシュレス決済の普及・多様化にともない、店舗にはさまざまな決済方法への対応が求められています。特にECサイトではキャッシュレス決済が不…
- 切り替え
- キャッシュレス
- 比較

クレジットカード5大国際ブランドはECサイトに…
ECサイトにクレジットカード決済は欠かせませんが、カード決済を導入しても必須のカードブランドを取り扱っておかなければ機会損失が増えてしまう…
- ECサイト
- クレジットカード
- ブランド

D2Cとは?B2Cとの違いやビジネスの成功事例…
D2Cは自社が運営するECサイトを通じて顧客に直接商品を販売する方式で、収益性が高く導入する企業が増えています。ただしD2Cには注意点も多…
- D2C
- B2C
- 話題
- 必見

モバイルオーダーとは?店舗に導入するやり方やメ…
モバイルオーダーとはマクドナルドやスターバックスなどで見られる、スマートフォンやタブレット端末を使って事前注文・決済ができるシステムのこと…
- モバイルオーダー
- 構築・開発
- fincode

シェアリングサービスとは?最新の市場規模やビジ…
近年急速に需要が高まっているシェアリングサービス。空間やモノにとどまらず、スキルなどの共有も一般的になりました。今後、さらなる市場の拡大が…
- コンビニ決済
- fincode

コンビニ決済の重要性!その背後にある日本の文化…
近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)の波が押し寄せる中、さまざまな決済手段が日常生活に取り入れられています。特に日本では、その多…
- コンビニ決済
- fincode

クレジットマスターアタックが急増中!手口や具体…
近年クレジットマスターアタックによる被害が急増しています。自社ECサイトへの被害を最小限に抑えるために、適切に対策したいという事業者は多い…
- クレジットマスターアタック
- クレマス
- 話題
- 必見

口座振替の導入手続きは?注意点や仕組み、おすす…
近年ではキャッシュレス決済を導入しているECサイトが増えており、なかでも口座振替は手軽で需要が高い決済方法のひとつです。ECサイトやサブス…
- 口座振替
- サブスク

ECサイトの構築方法は?初心者にもおすすめの作…
最近では幅広い世代がネットショッピングを活用しており、ECサイトは多くの企業にとって重要なビジネスツールのひとつとなっています。しかし、E…
- ECサイト
- 構築方法
- 初心者向け
- 必見

キャッシュレス決済のメリットや注意点、デメリッ…
現金でのやり取りが不要のキャッシュレス決済を好む消費者が年々増加しています。キャッシュレス決済はクレジットカードや電子マネー、スマートフォ…
- キャッシュレス決済
- 業務効率化

医療DXとは?具体的なメリットや始め方、取り組…
DXはデジタル技術によって生活をより良くするための改革を指し、特に医療分野におけるDXのことを「医療DX」と呼びます。医療従事者不足や地域…
- 医療DX
- デジタル技術
- 話題
- 必見

GA4とは?導入・移行方法や使い方、UAとの違…
GA4とは、Googleが提供する最新のGoogleアナリティクスを指します。2023年7月以降は最新版へ完全に移行されるため、Googl…
- GA4
- SEO
- 必見

IT導入補助金の申請手順や対象サービス・ソフト…
IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者を対象にITツールの導入を支援する制度です。IT導入補助金はいくつかの種類に分かれており、それぞれ…
- IT導入補助金
- 経費
- 必見

Web3.0とは?ビジネスの始め方やWeb2.…
Web3.0とは、次世代のインターネットを意味する新しい概念です。NFTやメタバースなど近年注目を集めている技術も、Web3.0に関連して…
- Web3.0
- NFT
- 必見

オンライン完結の会費徴収システム|おすすめのサ…
定期販売やサブスクリプション、Webサービス、アプリなどの月会費を都度請求する場合、かなりの手間がかかります。課金処理を自動化してスムーズ…
- 会費徴収
- 決済導入

ChatGPTのECサイト運営活用法9選!始め…
2022年秋に登場してから日本でも注目を集めている「ChatGPT」。AIにより文章を生成したり質問に答えてくれたりとさまざまな機能があり…
- ChatGPT
- EC運営
- 特徴
- 必見

Apple Payとは?設定方法やECサイトへ…
Apple Payは、iPhone・iPadなどのApple端末を利用するキャッシュレス決済方法のひとつです。Apple Payは利便性や…
- Apple Pay
- 決済導入

SSLとは?仕組みやECサイトに設定する方法、…
インターネットを利用するうえで、情報漏えいやデータの改ざんなどを防ぐための対策は不可欠です。特にECサイトの運営では顧客の個人情報を扱うた…
- SSL
- TLS
- 仕組み

ECサイトの集客・認知を増やすには?効果的な販…
ECサイトへの集客を増やすためには、自社サイトに合った効果的な施策を選んで実行することが重要です。また集客にはいくつかのポイントがあるため…
- 集客
- 販促
- 必見

Shopify(ショッピファイ)とは?サイトの…
ECサイト運営を始めるなら、機能性が高く人気のECサイト構築サービス「Shopify(ショッピファイ)」がおすすめです。機能やデザインが豊…
- Shopify
- ECカート
- 特徴
- 必見

EC-CUBEとは?特徴や料金、機能、ECサイ…
EC-CUBE(イーシーキューブ)とは、オープンソース型でECパッケージ製品です。自社サーバーやレンタルサーバーにインストールして使用する…
- EC-CUBE
- オープンソース
- 特徴
- 必見

カラーミーショップとは?登録方法やおすすめの決…
ECサイトを構築・運営するならECサイト作成サービスが便利です。数多くのサービスが提供されていますが、それぞれシステムの特徴が異なり料金体…
- カラーミーショップ
- ECカート
- 特徴
- 必見

ID決済(アカウント決済)とは?ECサイトに導…
ECサイトにおいてID決済は支払いにかかる工数が少なく、カゴ落ちのリスクが少ない決済方法です。また、オンライン決済の気軽さを好むユーザーの…
- ID決済
- アカウント決済

ECサイトのキャッシュフローを安定させる方法|…
ECサイト運営において、キャッシュフロー管理は非常に重要です。本記事では、キャッシュフローの基礎や管理の重要性、悪化する主な原因と対策、安…
- キャッシュフローとは
- 基本
- 初心者向け
- 必見

法人カードとは|メリットと低コスト・高性能なお…
法人カードとはビジネス用のクレジットカードのことで、個人用とビジネス用の出費を分けて管理でき、また付帯サービスや優待特典なども利用できます…
- 法人カードとは
- ビジネスカード
- 違い
- 必見

makeshop byGMO(メイクショップ)…
makeshop byGMOは、機能が豊富でコストパフォーマンスにも優れているEC構築プラットフォームです。11,000社以上の導入実績を…
- makeshop byGMO
- ECカート
- 特徴
- 必見

オンライン決済の接続方式|それぞれの特徴やデメ…
オンライン決済の接続方式は主に4つに分けられ、業種や事業形態に合わせて選ぶ必要があります。ネットショップ運営者やネットショップの開業を検討…
- オンライン決済
- 接続方式
- メリット・デメリット
- 必見

BYODとは?学校教育ではBYADが多い?メリ…
文部科学省が推進するGIGAスクール構想にともない、学校教育においてICTデバイスの活用が増えています。今後タブレットやノートパソコンなど…
- BYOD とは
- BYAD とは
- 話題
- 必見

送金サービスとは?個人宛でも送れる?振込が多い…
送金サービスは振込業務を代行するサービスです。おもに法人や店舗向けのサービスで、さまざまな支払いを代行してくれるため振込業務を効率化できま…
- 送金サービス
- 自動振り込み
- 活用例
- 必見

クレジットカードの不正検知システムとは?ECサ…
ECサイトで商品を購入する際、クレジットカードによる決済が大半です。非対面で手軽に決済できるクレジットカードの利用増加にともない、カードの…
- 不正検知システム
- 不正利用対策
- 必見

チャージバックとは?EC事業者に必須の対策方法…
ECサイトにクレジットカード決済を導入するなら、チャージバックへの対策が欠かせません。チャージバックとはクレジットカードが不正利用された場…
- チャージバック
- 返金保証
- 不正利用での損失
- 必見

資金調達とは?状況別におすすめの方法や返済不要…
会社や店舗を経営するにあたって、初期費用や運転資金などの資金は不可欠です。また、業種・店舗・タイミングによってかかる費用はさまざまです。と…
- 資金調達
- 返済
- シチュエーション別
- 必見

NFTとは?始め方やビジネス活用、購入・出品ま…
NFTといえばアート作品やゲームをイメージする方がほとんどですが、チケットやワイン、不動産やアパレルなど、わたしたちの生活に近いさまざまな…
- NFT
- NFTビジネス
- 話題
- 必見

キャリア決済とは?限度額や導入の方法、手数料、…
キャリア決済とはドコモ・au・ソフトバンクと契約しているユーザーであれば、誰でも簡単に利用できる決済方法です。ただし、1カ月あたりに利用で…
- キャリア決済
- 手数料

PayPayオンライン決済を導入する方法|ポイ…
PayPayオンライン決済とは、PayPay株式会社が提供するネット上でできる決済サービスです。PayPayはもともと実店舗を対象にした決…
- PayPay
- PayPayオンライン決済
- ポイント
- 必見

プラットフォームビジネスとは?わかりやすく解説…
プラットフォームビジネスは販売者と利用者をつなぐ基盤を提供するビジネスであり、近年市場規模が急速に拡大しています。フリマサイトやSNS、マ…
- プラットフォームビジネス
- 収益モデル
- 初心者向け
- 必見

メールリンク決済を導入するべき業種やビジネスモ…
ECサイトの決済方法には、クレジットカード決済や後払い決済、電子マネーなどさまざまな手段があります。決済方法の選択肢が増えれば、ユーザーが…
- メールリンク決済
- ネットショップ不要
- ビジネスモデル
- 導入メリット

飲食店はクレジットカード決済導入が必須|デメリ…
コロナ禍以降、非接触型決済の需要は年々増加しており、飲食店が顧客を取り逃さないための対策としてクレジットカード決済の導入は欠かせません。本…
- 飲食店
- 決済
- クレジットカード決済端末
- 新規導入

クレジットカード決済端末を導入するには|手数料…
現在さまざまなキャッシュレス決済が普及しており、そのなかでもクレジットカード決済は現在最も使用されている決済手段です。クレジットカード決済…
- 決済端末
- POS
- クレジットカード決済端末
- 必見

漫画で分かる!決済代行のGMOイプシロン
GMOイプシロン決済代行の特徴やメリット。料金設定などを漫画で分かり易く解説。「サイト」の「オープン」とは?GMOイプシロンで導入可能な決…
- 漫画
- 初心者
- 決済代行

3DセキュアはECサイトに必要?利用方法や使え…
ECサイトを運営するうえで、ユーザーの個人情報漏えいを防止するためのセキュリティ対策は欠かせません。特にクレジットカード決済が多い場合は、…
- 3Dセキュア
- 3DS 2.0
- セキュリティ
- 必見

ネットショップはYouTubeをするべき?活用…
ネットショップの売上を上げるために、Web広告やSNS運用などを活用しているショップは多くあります。これらに加えて、YouTubeを活用す…
- Youtube
- youtube集客
- ビデオマーケティング
- 必見

サブスクで決済を導入するなら?必要な決済手段や…
サブスクとは「サブスクリプション」を略した言葉で、定額でコンテンツやサービスを利用できるビジネスモデルです。動画・音楽の配信サービスを中心…
- サブスクリプション
- 固定客
- サブスクリプションの決済
- 必見

ネットショップに後払い決済を導入するなら?メリ…
ユーザーがネットショップを選ぶ際、自分が利用しやすい決済方法に対応しているショップを選ぶケースがあります。クレジットカード決済に対応してい…
- 決済代行サービス
- 後払い導入
- 選ぶポイント
- 必見

ECサイトに決済代行サービスは必須|決済会社の…
ECサイトを構築するなら決済機能が欠かせません。決済方法には多くの種類やサービスがあり、ユーザーの利便性を高めて販売機会ロスを防ぐためには…
- 決済代行サービス
- 決済導入
- 選ぶポイント
- 必見

決済システムの選び方|ポイントや注意点、おすす…
ECサイトやオンラインサロンを運営するなら、決済システムの導入は欠かせません。効率的かつ安全な決済運用を目指すなら、決済代行業社が提供する…
- 決済システム
- 決済導入
- 選ぶポイント

ECサイト運営にコンビニ決済は必須|メリットと…
ECサイトの利便性を高めるためには、豊富な決済手段に対応する必要があります。一般的な決済手段として、クレジットカード決済やコンビニ決済、電…
- コンビニ決済
- 決済導入
- 選ぶポイント

クレジットカード決済の手数料や仕組み、おすすめ…
キャッシュレス決済の普及にともない、QRコードやバーコードなどを活用したさまざまな決済方法が利用されています。そのなかでもクレジット決済は…
- クレジットカード
- 決済導入
- 必見

イメージキャラクターをつくろう! | ECサイ…
ECサイトに限らずインターネットにおいて、WEBサイトの運営者とその閲覧者は直接会話をかわすことなどはありません。ですが、イメージキャラク…
- イメージキャラクター
- マスコット

ショップに合ったカートを使おう
「お店の外側」を構築したり、買い物かごを設置したり、お客様の情報を管理するのが「ショッピングカート」です。ショッピングカートには色々な種類…
- ショッピングカート
- 必見

”売上”の基本概念
いざネットショップの運営を開始!でも、売上アップってどこから始めたらいいのかわからない・・・なんて戸惑っていませんか?ここでは、売上アップ…
- 売上とは
- 必見

仕事を安く外注しましょう
ネットショップ運営は、注文の受付、電話対応、梱包発送・・・と、やることが意外に多いもの。しかも実店舗も同時に運営していたり、副業としてネッ…
- 仕事の外注
- 運営改善

商品のラインナップを増やそう
ネットショップを始めたはいいものの、掲載する商品のラインナップを増やすことに苦労される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「商品数を…
- 商品ラインナップ
- 在庫管理

配送の補償について知ろう
日本で1年間にトラックで配送される荷物はどれくらいあると思いますか?ーなんと、35億個を超えます。日に換算すると、1日に80万個以上の荷物…
- 配送の補填
- 補填になる場合とは

メディアやモールを上手く使って集客しよう
独自ドメインのネットショップで売上を上げるというのはなかなか難しいものです。SEOやリスティングはお金がかかるものもあるので、たくさんお金…
- メディア・モール
- 集客のコツ

Facebookをうまく活用しよう
近年、サイト運営にあたり、多くのサイトが取り組んでいるFacebookページ。でも「実際に始めたものの、具体的にどんなことをしていけばよい…
- facebook対応
- SNS

検索エンジンを知りましょう
SEO対策には色々な方法がありますが、その中のひとつが「検索エンジンへの登録」です。検索結果の上位に表示させて、あなたのショップを知らない…
- 検索エンジンとは
- 検索エンジンへの登録

SEO対策の基礎を知ろう
ネットショップの集客方法と言われてまず思いつくのがSEO対策です。SEOとは、簡単に言えば「あなたのショップを知らない人に見つけてもらいや…
- SEO対策
- 必見

リスティング広告を掲載する
主要な集客方法のひとつに「広告」があります。特に検索エンジンで検索したとき、検索結果の上下や横に表示される別枠部分がありますが、これが「リ…
- リスティング広告
- リスティング広告とは

梱包・配送を工夫しよう
前回の記事ではリピーターを獲得する上で、お客様の商品購入時に視点を置いて、実行できる工夫をお伝えいたしました。品の購入決定後の梱包や配送の…
- 梱包・発送のコツ
- リピーター対応

リピーターを増やす為には
ECサイトを運営しているけどなかなか売り上げが上がらない、思った以上にコストがかかるなどで困った事はありませんか。実はECサイトで特にコス…
- リピーターを増やす
- 必見

ユーザーを育てるために
「店舗ではよく売れるから、ネットショップなら遠くに住んでいる人も買ってくれるのでは」と思う方も多いようです。しかし、ネットショップには「立…
- ユーザーを育てる
- ユーザー分析

「集客」はいつ始めればよい?
ネットショップを開店して、いきなりSEO対策を始める方がいます。SEO対策によってユーザーはたくさんショップに訪れるかもしれませんが、まだ…
- 集客とは
- ネットショップ開設後に行うこと

決済方法について
ネットショップを始める際に、「決済」の部分を見落としてはいませんか?実は「決済」はネットショップの売上を大きく左右する大切な部分なのです。…
- 決済導入
- 決済代行とは
- 必見

キャリアの決済を活用する
キャリア決済とは、購入者様がECショップでお買い物をする際に、docomo/au/SoftBankのスマートフォン・PC・携帯(docom…
- 決済導入
- キャリア決済

「特定商取引に関する法律に基づく表示」の書き方
ショップを始めるときに準備する「特定商取引に関する法律に基づく表示」。個人事業の方は名前や住所をサイトに表示するのに躊躇する方もいるのでは…
- 特定商取引に関する法律に基づく表示
- 必見

コンビニの決済を活用する
コンビニ決済とは、購入者様がECショップでお買い物をする際、決済完了後にメールで発行される払込番号を元に、コンビニ店頭でお支払いいただく決…
- 決済導入
- コンビニ決済

商品写真撮影の『簡易スタジオ』を作ろう
「買いたくなる商品写真」のポイントでは、購入者様が思わず買いたくなるような商品写真のポイントを解説しました。今回は、魅力的な写真を撮るため…
- 商品写真
- 撮影のコツ

「買いたくなる商品写真」のポイント
ネットショップでは写真が購買決定のための重要な情報源となるため、商品ページにはたくさんの写真を掲載します。では実際にどのような写真を載せれ…
- 商品写真
- 買いたくなる写真

スマートフォン対応5つのポイント
前回・前々回のスマートフォン特集記事「ネットショップのスマートフォン対応が大切なワケ」「スマートフォンからの流入経路とその対策」の2回の記…
- スマホ対応
- ネットショップ開設

スマートフォンからの流入経路とその対策
「ネットショップのスマートフォン対応が大切なワケ」の記事において、スマートフォンが人々の「行動の中心」となっていることはお伝えしました。ユ…
- スマホ対応
- ネットショップ開設

ネットショップのスマートフォン対応が大切なワケ
昨今『ネットショップのスマートフォン対応』は、もはや必須と言われています。周りを見渡して、スマートフォンを利用する人が増えているなあ、とい…
- スマホ対応
- ネットショップ開設

キャッチコピーの作り方
トップページに載せるバナーや、キャンペーンページ、カテゴリーページのトップなどに必ず登場するのが「キャッチコピー」です。キャッチコピーで見…
- キャッチコピーの作り方
- ネットショップ開設

商品を買うターゲットを分析しましょう
ユーザーを育てるためにの記事において、ネットショップでは様々な方法で「見込み客」を呼んでくることが大切であるということはお伝えしました。し…
- ターゲット分析
- 商品分析

商品をSWOT分析する
ショップデザインやキャッチコピーには「コンセプト」が必要です。なんとなくデザインしていては、商品の良さを十分に引き出せません。商品の「強み…
- SWOT分析
- アピール

サイトの信頼度をアップさせましょう
ネットショップは「お店」です。購入の際に住所やクレジットカード情報を入力することを不安に思うユーザーも多いものです。「安心できるショップで…
- サイトの信頼度
- セキュリティ